バカいってる

これはエポックだ

サバイバル番組ブームなの?

最近K-POPでは空前?のサバイバル番組ブームが来ています。

 

というのは、プロデュース101のヒットによるものなんですが...

テレビ局がいろんなアイドルサバイバル番組を企画し、打ち出しています。

 

ですが、よくよく考えればサバイバル番組自体はそんなに珍しいものではない。

調べて見ただけでも、2PMと2AMを生み出した「熱血男児」、WINNERを生み出した、「WIN:Who is NEXT」,iKONは「Mix&Match」,KARAの新メンバーの「KARA PROJECT」,Monstar Xの「No Mercy」そして、TWICEの「SIXTEEN」パッと思いついただけでもこれだけあります。

 

VIXXもサバイバル番組からだし、BIGBANGも、DIAも元はサバイバル番組。

 

そしてサバイバルではないけどデビュー前に写真や動向を見せていくプロジェクトもあります。SEVENTEENもそうだし、バンタンもデビュー前にデモとかをYoutubeに流していたし、SMのSMROOKIESもそう。

 

上げてみると本当にいつの時代もサバイバル番組は存在するし、そこから人気グループは生まれているけれども、最近は特になぜかサバイバル番組の量が増えてるような気がする。

 

それは明らかにサバイバル番組から生まれた期間限定グループが社会現象になってるからです。それもIOIもWana One立て続けに。(関係ないけど、すごいよな、このネーミングセンス)

 

今までのサバイバル番組と違うのは、サバイバル番組出身ということを大きく打ち出していること。そうしているのが期間限定という括りだと思います。

 

他のサバイバル番組から生まれたグループは売れるために、デビュー前にファンを獲得するのが目的です。だからデビューしてしまえばサバイバル番組出身ということを忘れてしまうことが多い。それにそれが正しい姿です。

 

今TWICEを見るときにSIXTEENを思い出す人はどれだけいるでしょうか。SIXTEENを知らないファンも大勢いると思います。でもそれが悪いというわけではない。それが普通だしそれだけデビューしてからファンが多い証拠です。サバイバル番組出身のグループが売れてもそのグループにフォーカスが当たります。

 

だけどプロデュース101から生まれたIOIとWanna Oneは期間限定なのでプロデュース101の存在ありきのグループです。活動してる間、有名である間ずっとプロデュース101がちらついてくる存在です。だからグループというよりはその元であるサバイバル番組にフォーカスが当たるのです。

 

だからこそサバイバル番組が社会現象として取り上げられるのだと思います。Wanna Oneのグループを生み出した、サバイバル番組というのが流行として取り上げられます。

それで次々にサバイバル番組が生まれていく現象になるのです。

今はアイドル学校であったり、今度はデビュー済みのアイドルを集めてサバイバル番組をやる予定です。

 

だからまたかと思うし、ブームだと感じるのではないかと思います。

今までずっとなんで昔からサバイバル番組はあるけど、今になってサバイバル番組ブームだとより一層感じるのだろうかと思っていましたがこういうところからくるのではないかと思います。

 

けれどこれからどうなるかはわかりません。

 

正直サバイバル番組はもちろんメリットだけではありません。

一番の問題点はやはり残酷さだと思います。なれなかった人となれた人の差を民衆の面前に晒すわけですから。

実際KARA PROJECTの候補者のアン・ソジンさんがBABY KARAの後、自殺をしました。

news.kstyle.com

大きく露出してしまうため、メンバーにならなかったときに大きな挫折になる可能性があり、それ以外の道にも進みにくくなるという弊害があります。

それだけ一人の人生を決定する存在です。そのことをテレビ局を始めサバイバル番組を敢行する側は理解しているのか。それが不安です。