バカいってる

これはエポックだ

ハロプロ 加入時のスタイル

これ最近気づいたんですけど、ハロプロネタです。2014年のモーニング娘。12期 以降新メンバーや新グループ結成の際に絶対何かしらで「白」のワンピースを着て新人らしさをアピールするっていう戦略をとっているんですよね。(全部ではないですが、明らかにその傾向が強まっている)

 

そこで新メンバー及び、新グループ結成・お披露目のときどのような衣装でお披露目されたのかすごく気になったので調べてみました。

チェックするポイントは3つ

・白色か

・スカート及びワンピースタイプか

・みんなおそろいの衣装か(衣装に統一性がどの程度あるのか)

 

2011年

モーニング娘。9期加入

f:id:touasuabab224:20200518022312j:plain

そもそもスカートなメンバーは少数派、かつ白い服を着ているのはえりぽん(生田衣梨奈)だけ。※ふくちゃん(譜久村聖)はハロプロエッグなので除く

スマイレージ 2期加入

f:id:touasuabab224:20200518022540j:plain

9期よりは白が増えて、ワンピースタイプになる。しかし、カラースカートだし、まだまだ白のワンピースとは違う。より一人ひとりの違いを強調している。

 

モーニング娘。10期加入

f:id:touasuabab224:20200518022812j:plain

一人ひとりの名字の頭の漢字を採用したTシャツに、白いショートパンツ、白いスニーカーで画一化かつ白部分が増える。

 

2012年

モーニング娘。11期加入

f:id:touasuabab224:20200518023021j:plain

小田ちゃんは完璧にステージ衣装。もともとハロプロエッグからの加入だったし、公開ゲネプロでのお披露目だったからという理由もあると思うけど、ワンピース型ではあるが白くはない。

 

2013年

Juice=Juice 結成

f:id:touasuabab224:20200518023350j:plain

ハロプロ研修生がメンバーになるのが大部分だったので、ハロプロ研修生の衣装がそのままというパターン。研修生ではない宮崎由加は白のトップスに青のスカートという出で立ち。

 

ここまでは、スカートに統一したり、みんな同じ衣装を着ているとかはあるんですけど、みんな白いワンピースっていうのは一切ないんです。

 

2014年

モーニング娘。14に12期メンバー加入

f:id:touasuabab224:20200518023827j:plain

ここで一気に「みんな同じ(似たような)」「白い」「ワンピース」になるんです。

そしてこのオーディションからつんくさんが関わらなくなります。

 

スマイレージ(現アンジュルム)3期メンバー加入

f:id:touasuabab224:20200518024050j:plain

3期メンバーの加入ですが、これは既存メンバーが白で統一、新メンバーは「みんな同じような」「黄色」の「ワンピース」です。

 

カントリー・ガールズ結成

f:id:touasuabab224:20200518024425j:plain

f:id:touasuabab224:20200518024404j:plain

上が「結成」で調べて出てきた画像で、下が「お披露目」で出てきた画像。
しかし、これは上は「スカート」ではあるが私服っぽく、下はみんなおそろいではあるが、里山里海イベントのTシャツという衣装。

 

2015年

こぶしファクトリー結成

f:id:touasuabab224:20200518024705j:plain

結成で調べたら出てきた写真。

全員白色で多分全員スカート。これだと宣材写真じゃんって思われると思うんですが
 


カントリー・ガールズ、アンジュルム新曲公開!新ユニット発表、ハロコン MC:矢島舞美・藤井梨央・広瀬彩海【ハロ!ステ#99】

冒頭からもわかるように、「白色」で「ワンピースタイプ」でかつほとんど全員同じような衣装だということがわかります。

 

つばきファクトリー結成

つばきファクトリーは正直、とてもデビュー過程が複雑でパッとこれ!というのがでないんですが...

f:id:touasuabab224:20200518025607j:plain

f:id:touasuabab224:20200518025623j:plain

上は結成がメンバーに伝わったときの写真。下はおそらく宣材写真。

この下の写真でひとまえで立っている映像を探してもわからなかったです。

しかし、ともかくこぶしと同じようなパターンの宣材写真です。

 

カントリー・ガールズ新メンバー加入

f:id:touasuabab224:20200518025853j:plain

お披露目のときに新メンバーが「白色」の「ワンピース」でお披露目していることがわかります。

 

アンジュルム新メンバー加入

f:id:touasuabab224:20200518025957j:plain

 アンジュルム一人加入のかみこ(上國料萌衣)のときも白いワンピースという出で立ち。

 

2016年

アンジュルム新メンバー加入

f:id:touasuabab224:20200518082434j:plain

f:id:touasuabab224:20200518082503j:plain

加入が発表されたのは、ハロステというハロプロの番組内でその時は白いワンピースだったのですが、お披露目のときはすぐパフォーマンスをするためか次々続々の衣装でした。

 

つばきファクトリー新メンバー

f:id:touasuabab224:20200518083240j:plain


アンジュルム、つばき新メンバー、カントリー告知、こぶし・つばき頭の体操、モー娘。'16リハ、中島ヘアアレンジ MC:生田衣梨奈・上國料萌衣【ハロ!ステ#182】

 

つばきファクトリーはちょっとメジャーデビュー前のメンバー増加でちょっとわけが違うのですが、やはりお披露目のときの衣装は、みんなおなじ白いワンピースタイプみたいです。それもテニスのときの衣装みたい。

 

2017年

Juice=Juice 段原瑠々梁川奈々美加入

アンジュルム 船木結川村文乃加入

モーニング娘。 森戸知沙希加入

ここはすごい新メンバーが加入される。しかし、その半分はカントリー・ガールズとの兼任の発表である、かつ異例の人事であったためお披露目というのがなかなか見つからない。

なので、省略

 

2018年 アンジュルム、新メンバー加入

f:id:touasuabab224:20200518084028j:plain

ここからは記憶に新しいアンジュルムのメンバー加入

やっぱり既存のグループに、複数のメンバーが加入(例外あり)の場合は白いワンピースでお披露目というのがテンプレな気がする。

あ、でもちょっとワンピースが統一ではなくてちょっとそれぞれ違うワンピースになった気がする。

 

2019年

Juice=Juice新メンバー加入

f:id:touasuabab224:20200518084308j:plain

ハロステのサプライズが結構印象的だったのでお披露目のイメージがなかったのですがちゃんとやっておりました。白ワンピースに白いパンプス。

だけどちょっと結構型がちがう。

 

モーニング娘。20、15期加入

f:id:touasuabab224:20200518084546j:plain

これは完璧にお披露目がしっかりされていたのでわかりやすかったですが、白いワンピース、(あ、あと白いパンプス)というパターンでした。

 

アンジュルム新メンバー加入

ちょっとこのアンジュはメンバーの入れ替わりが激しくてお披露目という概念があまりないので割愛。ついでにBEYOOOOONDSもなんか変則的すぎるので割愛(要するにめんどくさい)

 

<結論>

2014年以前の12期お披露目以前はほとんどその時の状況に合わせており、ワンピースでもなかったし、白いわけでもなかった。だけれども、12期加入以降は白いワンピース(あと、白いパンプス)でお披露目が結構テンプレ化してるな〜という印象。

なんで、これに注目したかというと新人=フレッシュというイメージで「白い」「ワンピース」=女性性を引き立てる衣装をあてがうこと、そしてそれがどの人も同じ画一的な衣装であることはすごく気持ち悪さを感じました。

その時その時で変化してもいいし、一人ひとり違っていい。

明らかにかえでぃーとかは白いワンピースよりズボンのほうが似合うでしょ!と思います

私はハロプロは前回の記事でも書いたように他のアイドルに比べ女性が欲をもって人間として活動しているイメージがあってそれを受け取っています。だから好き。

それと逆を行くようなことはしてほしくない。

つんくさん時代を知らない私にはかんたんに比較することはできないけど、やっぱりそういう傾向は明らかに狭くなっていること、それが一番の懸念です。

ただが衣装、されど衣装。

 

以上、加入時スタイルのまとめでした。