バカいってる

これはエポックだ

どうなる?ヨジャチング

推し曲の続きを書こうと思ったのですが、Gfriendの新曲PVを見たので感想を。

今回の曲はいわゆるキャラ戻しの曲です。

 

ヨジャチング、(以下ヨチン)はもともと清純コンセプトで、なのにダンスが激しくてキレキレなので「パワー清純」と呼ばれてきました。極小事務所から1位を何度も取るようになったのは、このコンセプトと、レトロブームにうまく乗った良曲、そして運(失礼に聞こえるかもしれませんが、大事ですwww)が大きかったと思います。

 

Me gustas tuでは何度もこけても全力で踊ろうとする姿のファンキャムが話題になったり、Roughは週刊アイドルの二倍速で話題に上がったのも追い風になりました。(もちろん実力があってこそなんだけど)

 

しかし、今年のカムバの「FINGERTIP」では、清純コンセプトをやめて新たな路線を目指しましたが、成績は振るわず。

コンセプトで這い上がってきたものが長続きして生き抜いていく難しさを感じました。

 

じゃあ次どうするかっていうことで今回の新曲。(この曲耳をすませばっていう題なの?誰か教えてー)

www.youtube.com

ムッチャ戻してきたww

ここまで清純に寄せるかと。

 

清純に寄せることは知っていたけど、ここまで露骨だとどうなのかという疑問も生じます。清純から違うコンセプトに行ってまた清純に戻る。

でも、なんかそうするとその清純が演技っぽく見えてしまうんではないかと思います。

 

あと、曲も印象に残らなかったなーと。よちんが清純コンセプトをしていた時から危惧していたのが、曲が同じに聞こえること。これはボーカルの歌い方も理由ではあります。だから、前と何が違うの?と思ってしまいました。

 

そういう意味ではコンセプトが明確すぎず王道であるのも大事だなぁと思いました。事務所が大きいとそういう王道のコンセプトができるんだよなー。

 

しかし、最近では大人の女性から清純コンセプトに戻したApinkが6冠したりするなど、コンセプトの回帰は功を奏していることもあるのでどう転ぶかはわかりません。

 

ここで踏ん張れるか。そこにかかっていると思います。

 

それにしてもイメージ戦略って難しいですね泣