バカいってる

これはエポックだ

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年の10曲

2019年もあと10日。日に日に時の流れの早さを感じます。 2013年の東京オリンピックが決まった時、2020年まで「7年」という長さに驚きましたが、その2020がもうすぐ明けようとしています。7年前の私にはまさか、こんな自分に、そしてこんな世界になっていく…

私の直感

私が最初に好きになった芸能人は「少女時代」だった。 TVに映る日本の芸能界に興味を持つ前に、Youtubeで情報を手に入れる異国のアイドルを愛した。 リアルタイムで活動を追っかけたのは「The Boys」だった。 Girls' Generation 소녀시대 'The Boys' MV (KOR…

「食欲・性欲・承認欲求」が描かれている by朝井リョウ

前回、あやちょ(和田彩花)の想いはこうではないか?と仮定をして、言葉をひねり出しながらブログを書いたのですが、その想いに対しての新しいヒントというか、いろんな知見を得た意見があったので今日はそれについて書こうと思います。 (本当は一話完結に…

「みんな同じ人間なんです」―「She is×和田彩花〜自分で選ぶこと、決めること〜」に参加して―後編

この記事は「She is×和田彩花〜自分で選ぶこと、決めること〜」のイベントレポの後編です。 前編はこちら touasuabab224.hatenablog.com 話は最近公開された、ソロ曲「Une Idole」にも話が及んだ。 【和田彩花】 Une idole 【MUSIC VIDEO】 この曲の歌詞は、…

「みんな同じ人間なんです」―「She is×和田彩花〜自分で選ぶこと、決めること〜」に参加して―前編

和田彩花(以下あやちょ)のイベントに参加してきた。 sheishere.jp 改めてこのイベントに参加できたことに喜びを強く感じながら ふとした時に思い出せるように、そして取り出せるように備忘録として残しておきたいと思い、今言葉を打っている。 INDEX 参加…

ハロプロがプロデュースシリーズに参加したら…

2016年から韓国のMnetで放送が開始され一大ムーブメントを起こした「PRODUCE」シリーズ。様々な事務所から集まった101人練習生が参加し、様々なミッションに挑戦する。その上で韓国内の視聴者(国民プロデューサー)の投票によってデビューするメンバーが決…

「死」を消費する

哀しい夜だった。 また1人、才能ある人が命を絶った。 人が亡くなると、その衝撃と慟哭、虚しさという感情が織り交ぜられる。 有名人が亡くなると、多くの人がその感情に突き動かされ、自分の語彙を持って哀悼の意を表する。 今回のようなソルリ、そしておそ…

ユートピア 

初めてアンジュルムを知ったのがいつかは覚えていない。 昔すぎて忘れたわけではない。 アンジュルムを好きになったのは本当に最近だ。 つまり決定的な瞬間を覚えていないのだ。 少女時代を好きになったのは覚えている。 2010年のMステスーパーライブでの「G…

アンジュルム 「赤いイヤホン」

ハロステで「赤いイヤホン」の映像が公開されていたので、見ました。 おそらく私が見た中野サンプラザの公演の映像だったので既視感、いやあのときの感動が蘇ってきました。 www.youtube.com 映像で見ると他のアイドルグループと同じフィールドで見れるので…

アンジュルム コンサートツアー 2019春 ~輪廻転生~ 中野サンプラザ 15時公演

初めて来ました!!!!アンジュルムのライブ!! 中野サンプラザは実は結構身近な場所にあるのでこれは行くしかないと思いたち、行くことにしました。 ハロプロはもともとMVの感じが好きではなくて、ずっと敬遠していました。 最初に好きになったアイドルが…

最近楽しい

K-POPが色々カムバしまくってて楽しい。楽しい。楽しい。 TWICEの「FANCY」 今渦中のTWICEですが(何で?とも思わなくはないですが、確実に認識の差があったので周りの大人の人が気づくべきだったと思います。しかし、認識の差というか海外の人の目ってこう…

BLACKPINK 「KILL THIS LOVE」

カムバおめでとうございます!BLACKPINK!! 今見たらyou tubeの再生回数が2,000万回行ってて本当にびっくりしました。 https://youtu.be/2S24-y0Ij3Y聞いてみて、今回2つのことがぱっと頭にうかんだので書いてみようと備忘録として書いて見ようと思います。…

ITZY?ITZY!

TWICEの妹分であるITZYがデビューしました。 TWICEの妹分であるためにやはり注目度が高くYoutubeの再生回数も4000万回を突破しています。 www.youtube.com TWICEと最初は永遠に比較され続けるでしょうが、それもそのはず。 特に私的にはJYPはガールズグルー…

B-track K-POPガールズグループ編

お久しぶりです。 ITZYがデビューして新しい波を実感しています。 さて、今日はそのITZYも描きたいんですが、B-track特集というのをやろうと思います。 B-trackとはなんぞやとお思われた方に説明すると、要するにK-POPにおける「タイトル曲以外の曲」、それ…

VIXX 걷고있다 (Walking)

www.youtube.com MV公開されましたね。 えねねんの入隊が現実になり、ここからもう一回完全体が見れるのか。 その保証はありません。 悲しいというか、ついにこの時が来てしまったかというのが正直な感想です。 「少女時代」を好きになって以来、男子グルー…

可愛くさせるのをやめるな!

女の子がかわいくなる瞬間 乃木坂46のアートワーク展に行ったことで、アイドルを作っていく上でスタッフの力によってアイドルは作られているのだということを実感しました。今まではわかっているようでわかっていませんでした。 私のアイドルの見るベクトル…

Girl Crushの多様化 Part2

だいぶまえにガールクラッシュの多様化という記事を書きました。K-POPは、今(その当時)ガールクラッシュが多様化しているということを書いた思い出があります。 さて、3年越しとなりましたが、今のK-POPのガールクラッシュの多様化は一体どうなっているの…

乃木坂46 ArtWork だいたい全部展 at Sony Music Roppongi Museum

噂の乃木坂のだいたい全部展に行ってきました。 衣装から、広告、ジャケットなど多方面から見た乃木坂46が作り上がってきた 軌跡がわかりとても面白かったです。 乃木坂46は私はアートディレクションの方面で興味が惹かれることが多いです。 メンバーももち…

IZONEの日本語曲への批判の根底にあるもの

秋元康に対する嫌悪感(超個人的意見) あくまで一意見です!!! 不快に思われたすみません。(批判めいたことも書きますので嫌な方はスルーでお願いします IZONEの新曲に対するバッシングがすごく私自身とても驚いています。 確かにK-POPとは全然違うしそ…

ボヘミアン・ラプソディのゴールデングローブ賞に寄せて

ボヘミアン・ラプソディーゴールデングローブ賞受賞おめでとうございます。 年末この映画を見た人は、この受賞に少なからず心動かされていることでしょう。 私もその中の1人で彼のスピーチを見て涙していました。 「“Thank you to Freddie Mercury for givin…

2018年の曲を振り返って

気がつけば、もう年の瀬。 年々時間が経つの早くなってない?と何度も思っていたらついに2018年も終わっちゃいました。今だにH30にも2018にも慣れないまま2019年に…こわ ということで私の友達から感化を受けて、今回は今年発売の曲で自分の独断と偏見に基づ…

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 1月1日、元旦からK-POP界では大きな衝撃が走りました。 傍観者として楽しませていただきました(笑)熱愛に関しては私はどっちでもいいというスタンスなので もちろんそう思はない方もいらっしゃると思いますが、その人は…