バカいってる

これはエポックだ

2020-01-01から1年間の記事一覧

違和感日記⑦ー違国で日記を書くー

今週から韓国に約一年住むことになりました。自分のためにです。 なのでこれからは「違和感日記」でもあり「違国日記」でもあります。 ちょくちょく自分を言語化するためにこの場所を利用して、映し出される自分の姿を見てこようと思っています。 ①映画「82…

違和感日記⑥ ー人と住むー

梅雨が開けた途端に一気に暑さと豪雨が繰り返す季節になった。 異常気象がまるで「夏」の代名詞かのように振る舞っているのを見ると数年後はどのようになるのかと恐怖感がこみ上げてくる。 そんな中私は自転車で1km近く先にある書店で発売日に「違国日記⑥」…

違和感日記⑤

違和感日記を書き続けてもう3ヶ月以上になる。さぁ書こうと思い立つたびに、自分が書いた日記を読み返す。まだ4回しか書いてないのかと思うと同時に、もう4回も書いたのかと思うから時間の感覚というのは奇妙だ。 ○将棋 王位戦第2局 終局後 「3月のライ…

生きていました -違和感日記④-

6/17に自分にとってかなり大きな用事のためにほぼ3ヶ月強ぶりに電車に乗ったせいかことごとく調子をおとし、ほぼ1ヶ月間ご飯がぼろぼろになった。逆に言えばその前の1ヶ月間は私の基準では珍しくご飯を用意できていた。 「ご飯を規則正しく食べる」までには…

自分だけの部屋を持つー違和感日記③ー

Netflix『SEX EDUCATION』のヒロイン、メイブ・ワイリーがヴァージニア・ウルフが好きだという場面を見ていたとき、最近ヴァージニア・ウルフの名前を聞く機会が多かったことを思い出した。 それは、昨年の後半から本屋をよく回っていたときに、ヴァージニア…

半径5Mの#Black lives matter

「アメリカ北部のミネソタ州ミネアポリスで、警察官に首を押さえつけられたアフリカ系アメリカ人のジョージ・フロイドさん(46)が死亡した事件から1週間。 警察による暴力に反対し、「黒人の命は大切だ」(#BlackLivesMatter)と訴える抗議活動が、全米各地…

ねむれない夜だから、ブログを書くー違和感日記②ー

今AM2時。今起きてPCの画面に向かっているということは、私は夜ふかししてしまっているということ。まぁしょうがないと思いながら冷蔵庫にはちみつとレモン果汁があることを思い出したのではちみつレモンを作ってみた。 前回、違和感日記を書くとここで宣言…

違和感日記

コロナウイルスの影響で日記を書く人が増えている気がする。 sheishere.jp 日記は山登りの途中のような気分になるから、好きだ。今までだったら頂上からの視点でものを書いていた人もおなじ人間なのだと安心するからかもしれない。だからといって私は日記は…

ハロプロ 加入時のスタイル

これ最近気づいたんですけど、ハロプロネタです。2014年のモーニング娘。12期 以降新メンバーや新グループ結成の際に絶対何かしらで「白」のワンピースを着て新人らしさをアピールするっていう戦略をとっているんですよね。(全部ではないですが、明らかにそ…

自粛生活②ープラトニック・プラネットー

さて、自粛生活とも呼べる家引きこもり生活。 良い部分と悪い部分があぶり出される中でたくさんの自分の中の変化を見つけることができるようになった。 今まで半年に一度しか会えなかった憧れのお姉さん的な友人にもリモートでお話することができて嬉しかっ…

引きこもりプレイリスト

幸いに、Stay Homeできる環境で、もうかれこれ一ヶ月徒歩以外の交通手段を使っておらず、かれこれ一ヶ月友人、知人、家族に至るまで一人も会っていません。 しかし、正直なところ私は根っからの引きこもり体質。こんなに自分が心地がいいと思う人以外に会わ…