バカいってる

これはエポックだ

ITZY?ITZY!

TWICEの妹分であるITZYがデビューしました。

 

TWICEの妹分であるためにやはり注目度が高くYoutubeの再生回数も4000万回を突破しています。

f:id:touasuabab224:20190217012621j:plain


www.youtube.com

TWICEと最初は永遠に比較され続けるでしょうが、それもそのはず。

特に私的にはJYPはガールズグループに関して天才的な勘を持っていると思っているので

jYPがガールズグループをデビューさせるということはガールズグループの流行が一気に変わる合図だと思っています。それゆえにまた違った意味で彼女たちは注目を浴びます。(とにかく世相をつかむのがうまいと思います)

 

そこで、TWICEとの比較表を作りました。

  TWICE ITZY
名前の意味 いい音楽で一度、素晴らしいパフォーマンスで二度魅了させる EVERYTHING YOU WANT IT'Z IN US ITZY? ITZY!「君たちが望むもの全部ある?あるよね!」 
人数 9 5
外国人の数 4 0
オーディション番組 オーディション番組「SIXTEEN」でメンバーを決める(その他にも「K-POPSTAR」出身者など) 全体でのメンバーを決める際にオーディション番組は使われず。個々では「MIX NINE」「K-POPSTAR」などの出身者がいる。
平均身長 162.9cm 168.6cm
デビュー時の平均年齢 17 17
前のガールズグループとのデビュー間隔 5 4

 

比較してみるとこの2つの違いがわかりやすく見えます。

①韓国人メンバーだけ

 TWICEは、「SIXTEEN」などの観客参加型のオーディション番組でメンバーが決まったこと、そして外国人メンバーが多く多国籍グループという特徴を持っていますがITZYは全くの真反対です。

特に外国人が必ず1人入ることが当たり前になりつつK-POP界で全員韓国人というのも大きな特徴です。

また、外国人メンバー、特に日本人を含むグループの大きな成功例であったTWICEを鑑みると今回ITZYが韓国人だけで構成されたことは大きな意味を持つでしょう。

②オーディション番組との付き合い方

そしてずっと囁かれていた「SIXTEEN2」の噂にも関わらず、ITZYはメンバーの構成過程で民衆を参加させようとはしませんでした。だいぶ前にオーディション番組について記事を書いたと思いますが、TWICEはオーディション番組でも大きな成功例でオーディション番組ブームの一端を担っていた側面があります。そのことを考えるとITZYのオーディション番組で顔を売ることはしていてもメンバーの選択の過程で民衆を参加させなかったことはこれまた大きな意味を持つと思います。

5

そしてここ最近どんどん大人数化していた流れに逆らうかのように5人で構成されているというのも大きな特徴です。

 

つまり、TWICEが大きな成功例となってK-POP界の流行であったものをITZYは全部ぶっ壊していくというスタイルを取っています。

 

 

自分で作り上げた(?)ものは自分たちで壊す。

 

 

この180度の変換の舵取りはこの先K-POP界の流れが変わる合図なのではないかとそういう予感を感じ取れます。

 

 

しかし表面的に大幅に変化があっても、根本的なものは変わりません。

TWICEが可愛らしいコンセプトでもITZYがガールズクラッシュでも強気なコンセプトでもそこはJYP

いい女でしょ?という歌詞を歌っていてもTWICEにも通じる「素直さ」が隠しきれていないように思えるのです。

それはどんな闇に落ち続けようとなぜかなぜか真面目が隠しきれないビクスのように、

どんなに強気で挑発的な歌詞でもどこか「素直さ」がすけて見えるのです。

それに私の言葉を当てはまることは今はできません。尊敬しているブロガーさんの言葉を借りると「正しさ」でしょうか。

お留守番のあとに。

(確かこのブログに移行する前に書いた記事だと思うんですけど見つけられませんでした!!!残念)

 

 

私を愛する男性を追い求めるのでもなく、他人と比べることでもなく、「I love myself」!

根本の「正しさ」!!!

 

 

そして今回のコンセプトはティーンクラッシュだそうです。

今のティーンが一番求めていることが「I Love Myself」。考えさせられます。